人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一句一遊〜兼題:朱欒の花〜金曜日

きたよ!金曜日!



喧噪のハノイの午後を花朱欒 長緒 連



これ、ちょうどタイムリーになん茶ってのラインで話してたんですよ!
連ちゃんは「を」を使いこなせるようになりたいと。
使いこなせてるのではないでしょうか?

組長も「を」を褒めたい言うてました!
良かった良かった。
これから「を」の事は連ちゃんに聞こう。笑

「を」は時間と空間を現す助詞、だそうです。
ここぞ!という時に使ってみてね。

朱欒も蜜柑の仲間なので、あのような花(白い)であのような香りである
ことは想像できます。

むせるような喧噪の中で延々と香る花朱欒。
日本とは違った香りと光にあふれる午後が想像できますね。
5人くらい乗ったバイクやアオザイを来た美人やら…
そんな中で私はパクチーたっぷりのバインミー(ベトナム風フランスパンサンド)と
ベトナムコーヒーを頂きたい!ちなみに飲めないですが333というビールも名前が好きです。
17音でベトナムに旅をした気分になりました。

連ちゃん先月も金曜なのでこのまま月イチ金曜めざせ!
もっとでもいいけど!笑

みなさまも良き週末を。

それでは、次の兼題は「夢」「海亀」です。
締め切りは今度の日曜日21日。
みなさんの投句をお待ちしてます。

by yumyum308 | 2017-05-19 12:04 | 一句一遊

なん茶って句会の活動報告


by 小春