人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一句一遊〜兼題:広〜月曜日

この前の袋廻し大会で「広」(一句一遊兼題)と「舞茸」(俳句ポスト兼題)を
紛れ込ませて、みんなにも投句してもらおう作戦を素直に実行してくれました。

なのに、こんな結果ですみません。



灯り消しトランプ広い窓の月 真宮マミ



組長のお言葉:トランプ広いっていうのがこれ、広げて広いんでしょうかね、トランプ大統領ってことはないと思うんですけど灯り消してなんでトランプするのかという謎の残る一句でございます、との事。

むむむ。
そうなのか。そこで切っちゃだめ。笑
灯り消しトランプ 広い窓の月 なの。
句座では「灯り消して窓の月あかりでトランプ占いしてる」というのが当たり前のように浮かんだので…
もうちょっといろんな方向から考えないとだな。
これ、もっとわかりやすく推敲してみては?って言った気もするけど…

広い窓月の覗きし恋占い とか
ランプ消しトランプ占い月白し とか(中八ですがランプとトランプで韻を…笑)あ、広ないやん。笑

もうちょっとみんなでちゃんと考えれば良かったです。
初登場なのに水曜日とかが良かったよね。
すみません。

これに懲りずに出してくださいね。

by yumyum308 | 2017-09-19 12:26 | 一句一遊

なん茶って句会の活動報告


by 小春